最近、外を歩いてるときんもくせいの香りがします。
秋ですね〜。
朝夕の気温差が激しくなってきてますので、体調管理には
気を付けて下さいね。


秋になると、私はもう一つ気を付けないといけないことが
あります…。それは『花粉』です。
秋にも春にも、アレルギー性鼻炎を起こしてしまう私。
最近のレッスンでは「先生なんか鼻声??」と言われます…。
すいません、聞き苦しくて(>_<)


鼻を洗浄したり、鼻がつまりそうになったら抗アレルギー薬を飲んだり、
と対策してるつもりなんですが…それでもつまってしまいます↓↓↓


秋の花粉と言えば、雑草からのものが多いそうです。
ブタクサやアキノキリンソウ
調べてみると、『症状をひどくしないために、空き地や林、河原など
雑草の生育エリアに近づかないこと』と書いていたのですが。
…無理です!!山がすぐそばにせまっているオキシの周りは雑草だらけ。
鼻づまりとの戦いは、まだまだ続きそうです…。