こんにちは!
お盆休みが明けてお仕事が始まった方、まだお盆休み中の方…など色々いらっしゃる頃だと思います。
いかがお過ごしですか?


昨日は全国各地暑かったみたいですね。
線路が曲がったとか、40度を超えたとか…。
熱中症、夏バテなど体がやられてしまった方はいませんか?
よさこいが終わって力尽きた、なんて方もいませんか?


そんなみなさんにおススメなのは、オクラです。
オクラの旬は6〜9月。
ねばねばが特徴のあのオクラには、整腸作用や胃壁を守る働きがあるそうです。
旬の食材ですし、ビールのおいしいこの季節(私は飲めないので実際そうなのか分からないのですが)、
一緒に食べていただきたい一品です。


私は、冷奴にオクラ・かつおぶし・しょうが・ねぎをのせて、ポン酢で食べるのが好きです。
他にも、麻婆豆腐にオクラを入れるのもイイですよ!!


あと、あのねばねばには血糖値の上昇を抑える働きもあるんですって!
たんぱく質の消化吸収を促進する効果もあるらしいので、
暑さにやられて体がしんどい方…「お肉を食べてスタミナUP+オクラ料理」なんていかがですか?


さあ、今日も暑そうです。
のりきりましょーう。