こんにちは、とらきちです。
お久しぶりです。1週間日本から離れておりました。。。

皆様にご迷惑をおかけしてまで何をしに行ったかというと、修行です。
本場NYのピラティスとヨガの勉強に行ってまいりました。


マンハッタンのど真ん中に1週間、観光というよりは「生活」してました。


一応名前はピラティス留学だったので、現地のピラティスインストラクター養成コースに入った形です。
エンパイヤステイトビルのすぐ近くのアパートに滞在しましたが、そのビルは帰りの目印にしただけで、一度ものぼることはないまま。
暇さえあればピラティスやヨガスタジオに、レッスンを受けに行く毎日…。


ブロードウェイもただのウェイ(道)。
ガイドブックに載っているような風景やお店、自由の女神にいたるまで、「あ、これ、載ってたやつだ」と思いながら素通り。


地下鉄もしっかり乗りこなし、現地のフリーペーパーを見てスーパーにセール食材を買いにいったり…すっかり現地人??


でも、もったいないので、一応観光らしいこともしてきました。
ミュージカル美女と野獣を観ました!!やっぱり感動しましたねえ。

あとは、9.11で崩壊した跡地を観光しました。
NYって、マンハッタンにギュッて高いビルが敷き詰められているのに、そこだけがら〜んと工事中で、事件をTVで見たときとは違う、胸にぐっとくるものがありました。


ものすごく勉強になりました。

まず、現地のヨガは、ポーズを中心とするフィットネスヨガとは違い、ものすごく哲学や考え方を大切にしているという点。
それでいてアクロバティックであるという点。
90分のクラス、三点倒立・逆立ち・ブリッヂのオンパレード!!!

泣きそうでした。。。


そして、現地のピラティスは・・・良かったです!!
私、実は出国前はピラティス嫌いでした。
でも、1週間練習し続けて、自分の中に「おっ。これは面白い」という感情が芽生えてきました。


同じ動きを毎日しても、毎日何か自分に変化が出てきて、全然飽きないし、体が思い通りに動くようになった感じです。


何事も続けてみないと、何も見えてこないのですね。


また、NY滞在日記書きます。今日はこのへんで。


ただいま、という報告でした。