体温調節。。。

こんにちは☆☆
今日は暖かいですねぇ。。。
でも昨日の夜はものすごく寒かったですね!!
昨日の夜が本来の寒さなのか??
それとも異常気象でこうなってるのか。。。


季節の変わり目は体調崩しやすいですが、
これじゃ季節の変わり目がどこなのかすら分からないですよね!!

体もついていけないから体調を崩したりするんですよね。。。
私の周りでも体調崩してる人多いです。。。
もちろん花粉症で!って方もいるんですけど。。。
私は花粉症ではないんですが鼻炎です。。。
なので花粉症で悩んでる方の気持ちはすごく分かります!!


風邪と花粉症って、何だか症状が似ていて分からない方結構いらっしゃると思います。
症状別に風邪と花粉症の違いを並べてみましたので、、「あれ?どっち?」って思った方は参考にしてみて下さいね。


【鼻水】
風 邪  サラサラしていた鼻水が次第にネバネバしてきて、色も黄色っぽくなってくる。
花粉症  透明でサラサラした鼻水がずっと続く。


【鼻づまり】
風 邪  比較的軽くてあまり長引かず、スッキリする瞬間もある。
花粉症  両方の鼻が完全につまったり、症状が長引き、不眠やのどの渇き・痛みが起こることもある。


【くしゃみ】
風 邪  キレが良くて大きいクシャミが出る。
花粉症  キレの悪いクシャミが連続で出る。


【目の状態】
風 邪  熱っぽく涙目になる程度。
花粉症  目のかゆみや、充血、涙などを伴う。


【熱】

風 邪  発熱やのどの痛み、筋肉痛などを伴う。
花粉症  発熱や筋肉痛などは殆ど起こらない。


どちらかわからない場合は近くの病院へ行って調べてくださいね!!

くれぐれもお体にはお気をつけください。。。

                          担当 山下より。。。