吉報と凶報

昨日の朝に起こった2つの出来事です。
この出来事は全く正反対の結果で幕を閉じることになりました。
皆さんもすでにご存知だと思います。


そうです!!   「高知空港胴体着陸」 と 「愛媛県大内漁港でのくじら」 です。


高知空港胴体着陸」・・・これは見ていてハラハラしましたね。(汗)
              皆さんもテレビや結果が気になって何事も手につかなかったと思います。
              そんな中、なんとか大惨事を免れ、無事帰還することができました。
              着陸成功した瞬間、ホッとした気持ちと機長の操縦、恐怖に耐え抜いた乗客の皆さん
              に拍手喝さいでした。
              今回は事なきを得たので、もう二度とこんなことは起こってほしくないですね!!


愛媛県大内漁港のくじら」・・・これは見ていて私自身ハラハラといった感情はあまり感じませんでした。
                ハラハラという気持ちを持たれていたのはご家族の方だけかと思います。
                「只、くじらを海へ返してあげればいいだけでしょ?」
                「おとなしそうだし大丈夫じゃない?」
                そう思っていた矢先の出来事です。 
                無理に引っ張られたのが嫌だったのか、目の前での船のエンジン音で興奮したのか
                くじらは頭を持ち上げ、船は一隻転覆。
                そこに乗り合わせていた三人は、そのまま投げ出され海へ。
                二人は近くの船に救出されましたが、一人は変わり果てた姿で発見。
                善意でやっていたのに結果がこれではむごすぎる。
                他人は 〜くじらの一頭ぐらいほっといたらよかったんだ〜 というかもしれません。
                それは違うと私は思います。


私は良い出来事も、悪い出来事も必ずそこには人間が関与していると考えています。
今回の出来事も、「高知」では人間の整備、確認不足。  「愛媛」にいたっても、人間の環境破壊や温暖化などが関係しているのではないでしょうか?
今回のことに限らず、最近起こっている事件全てに対してもです。
このような出来事は私達が引き起こしていることなのです。


長くなりましたが、自分達の子供、孫の世代にはこんな悲しい事件が起こらないように自分のできることから直していきませんか?
例えば、ちょっとそこまでという距離では車を使わない!! 自転車や徒歩で行く!!
ちょっと気をつけて、暖房、冷房器具を使わない!!    これらのことは環境にもやさしく、尚且つ自分自身に対しても最高の効果を与えてくれます。 (効果に関しては言わなくてもわかりますね)
一緒にちょっとしたことから気をつけていきましょう。


長々となりましたが、今回深く考えさせられたことなので綴ってみました。