今日は先週お約束したとおり、NY修行日記を書きたいと思います。


そういえば、昨日、大川トレーナーが日記に書いたとおり、飛行機のトラブルありましたね〜。
最近飛行機を利用した者としては、ドキッとするニュースでした。


出発: 2/25 17:00頃 成田より、飛行機に13時間ほど乗りNYへ。
到着: 2/25 16:30頃 …時間が戻りました(笑)そう、これが「時差」です。


時差に苦しめられる同じ日本人参加者もいましたが、私は幸い平気♪
時差ボケの人には一番辛い、昼12時〜4時(日本時間の夜中2時〜6時)に、ピラティスの集団研修を受けていました。


まさにマンハッタンのダンススタジオといった感じのビルの一室で、滞在先から地下鉄で10分ほどのところ。歩いても30分くらいで、暖かい日は散歩がてら歩いて行った日もあります。

講師の先生は、NYの一番人気のあるピラティススタジオの先生。アメリカでCMやドラマにも出ている女優さんでもあり、とっても細くて綺麗な方!!そして、とっても優しい方でした。


授業は、来る日も来る日もピラティスのレッスンを受け、私達がデモレッスンをする…の繰り返し。
最初はもちろんボロボロだったのですが、徐々にポーズの修正方法も加えながらピラティスレッスンをできるようになり、最終日のテストでは、無事、日本人参加者全員合格できました。
先生にお礼の花束を用意していたので、差し出すと、涙ぐんでくれて…皆で涙のお別れでした。


全員合格の裏には、授業終了後の皆での特訓があります。
夜な夜な、私の滞在先の部屋に集まり、ほぼ毎晩3時間〜6時間もの練習会をしていたのです。
ペアになり、一人が指導役、一人が生徒役…これを何セットかやるもんだから、授業と合わせるといったい何時間ピラティスやってたんだ??といった毎日。

おかげでお腹がスッキリ・・・

いいえ。自炊していたとはいえ、毎日作って食べてたのはサンドウィッチやベーグルサンド。授業の合間のおやつに、道で売っている75¢のドーナツ♪ やたらと甘い果汁100%(←本当に?と疑うくらい甘い)ジュース。
う〜ん…肌が荒れました。

ともあれ、ピラティスの授業を通して学んだこと・・・
ピラティスは、もともとジョセフピラティス氏がリハビリ用に作った体操なのですが、その考え方や指導方法を忠実に守っている団体に教わったので、ポーズや指導法はもちろん学べたのですがそれ以上に、ピラティス氏の思いや、なぜピラティス氏がこのポーズを考案したのか、など、深いところから学べた気がします。
このことについて深くはまた来週♪


授業以外にしていたこと・・・現地ヨガレッスンを受講。
このことについてもまた来週♪


今日は、非常に長々と修行日記を書いてみました。

現地ピラティススタジオの養成合格者として、ネットに名前が出ました。英語ですが、見てみたい方はどうぞ→http://www.corepilatesnyc.com/teacher_grad.htm
私の先生の写真も見れますよ〜Sarahさんです。