こんにちは。
昨日は私は、お仕事お休みでした。
『今日はじっくり勉強しよう!』と思い、久しぶりに県立図書館に
自転車で出かけました。


朝から曇り空。夕方また自転車で帰る頃にはかなり降っていました。
自転車置いて帰るのイヤだし、よし!ぶっ飛ばして帰ろう!と決意し、
すごい勢いでこいで帰ってました。
すると・・・溝にかかってる鉄板が雨で濡れていたためにタイヤが滑って、
ツルッ!ヨロヨローー!グラグラーー!!
ふらついてる時間はとても短かったでしょうが、私にはとてもとても
長く感じました・・・(笑)
その間に必死で全身を使ってバランスを建て直し、何とか
転ばずにすみました。もう冷や汗だらだら〜〜〜(>_<;


今日、朝起きてみると何だかカラダが痛い。
腕、脚に軽い筋肉痛のような感じ、そしてふくらはぎには
ペダルが当たってついたのであろう、あおアザ。
私、こんなに必死で踏ん張ってたのか・・・。
これが火事場のばか力ってものか。


通常、筋肉は余力を残して活動しています。
私達が全力を出してると思っても、働いていない筋肉がだいぶあるのです。
それが筋力発揮の瞬間に、耳元でピストルを聞かせたりすると、
いつもより10〜20%も大きな力を発揮させてくれるそうです。
それが火事場のばか力。

日常生活では、普段から充分気を付けて、火事場のばか力を発揮するような
シーンに出くわさないほうがいいのかな・・・?
でもご自分の未知の力を知るのもいいかもしれませんね。
今度レッスンで、参加されてる皆さんを『わっ!』と驚かせてみようかなぁ(笑)
ご期待あれ。


ゆうきでした♪