悪夢再び・・・

皆さん覚えていられるでしょうか??
もうかれこれ14年程前になるでしょうか。


そうです!!  阪神淡路大震災です。


当時小学5年生だった私自身にとっても衝撃的な出来事でした。
私の住んでいた所は神戸とは少し離れていたので被害はあまり出ませんでしたがそれでも震度6に及びました。
あの時は親に守ってもらいましたが、本当に家が崩れるかと思うほどのゆっくりとした大きな揺れでした。
ものの1分程度だったんですけどとてもとても長く感じました。

次の瞬間、状況把握の為にテレビをつけると・・・

   ・・・なんとあの神戸の街が    崩壊!!!


初めは何が起こったか受け入れるのに苦労しました。
その悪夢が再び起ころうとしています。
そうです。   能登半島地震です。
少し落ち着いてきましたがまだ安心できない状況です。
各地でいろいろな異変が起こってきています。


高知に至っても例外ではありません。
後数十年後以内に南海大地震が起こるといわれています。

だからこそ今、一緒になって助け合っていきましょう。
阪神淡路大震災の時、被害は甚大でした。
しかし、全国の皆さんの助け、住民同士の助け合いで苦しみながらも今こうして普及してきたのです。
皆さんは名前も知らない方と助け合いたいと思いますか?
表面上では「助け合える」という方もいられると思います。
しかし、心底そう思える方はほとんどいないでしょう。
だからこそ、今から「出会い」「つながり」を大切にしていきましょう。
例えば近所に住んでいる方、オキシでの会員様同士、つながり、出会いを持つ機会は多々あります。
そのひとつひとつを大切にしていってください。


一人でやれることなんてほんの些細なことだけです。
しかし、多くの方が力を合わせることでできることは想像をはるかに超えます。
食料、水分などの災害に備える準備も必要ですが、これらのことも災害に備える準備の一つだと私は考えます。


長くなりましたが、「オキシでのトレーニングの場」・・    ・・折角ですので単にトレーニングをするだけで終わるのではなく、「出会いの場」に変えてみてはいかがでしょうか??
初めの一声の勇気だけで、未来の強力な仲間ができるのです。
さぁ、「こんにちは」の一言を・・・。