いよいよやってきました「よさこい」!
そしていよいよ六車さんは勉強の旅に出ます。
明日から約2週間、毎日10時間缶詰状態で勉強してくるそうです。
帰ってきたらきっと、もっとステキなオトナになってるんでしょうねえ。。。
楽しみに待ってましょう。
お気をつけて、いってらっしゃい。


結城さん山下さんは、よさこいでしっかり焼けてきちゃってくださいね(^^)
どれだけチビクロサンボになって帰ってくるか、楽しみに待ってましょう。


さてさて、とらきちの日記。
先週健康診断で採血をしたという話、しましたよね。
その続き。
無事、何も問題なかったのですが、実は去年、私、中性脂肪がとっても高いと言われていたんです。
多分、採血直前に食事を摂っていたからなのでしょうが、もし今年も高かったら、
正真正銘、高脂血症と診断されるところでした。


去年のお医者さんとの会話
お医者さん:「曽我さん、中性脂肪がえらい高すぎますねえ〜。週に2・3回は運動する習慣つけてくださいね。
       あ、ちなみに、今、週にどのくらい運動してますか?」
とらきち :「えーと…10…12…(頭の中で数えてる)」
お医者さん:「そっかあ、週に合計で60は目指しましょうねえ」
とらきち :「あの、私、今、週に15時間弱でヘロヘロなんですけど、その倍ですか?」
お医者さん:「15時間!?そんなに何してるんです?!さっきのは60分(1時間)の意味やったんやけど???」


…結局「そんなに運動してるんだったら直前の食事の関係でしょう。また来年様子診ましょう」という感じで、
 今年の健康診断を迎え、無事、高脂血症の疑いを脱しました。


でも「お仕事で私は動いてるから運動不足じゃないわ」と思っていらっしゃる方!!
今回私は疑いを脱しましたが、お仕事は運動にはならないんですよ!


「意識的に体を動かす」ことが大切です。
お仕事で動かしている分の強度は、もう体にとっては当たり前になって、慣れちゃうんです。


よさこい踊られる方、よさこい終わっても、意識的に体を動かすことを続けましょうね♪