開幕

こんにちは。
最近は半袖か長袖かで迷うような気候になってきましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか?


最近テレビ等で「Fリーグ」というものを聞いたことはありませんか?
聞いた事がある方はもうご存知とは思いますが、「Fリーグ」とは「フットサルリーグ」のことです。
フットサルって何?? と思われる方もいられるとは思いますが、フットサルというものはバスケットのコートの広さでサッカーをするというイメージを持っていただけたらと思います。
フットサルというスポーツはかなり以前から存在はしていたのですけど、やはりマイナーなスポーツなのであまり表に出てきませんでした。
それがやっと日本リーグとして立ち上がったのです。
(参考程度に・・・皆さんも一度は名前を聞いたことがあるロナウジーニョやメッシといった有名なサッカー選手はフットサル出身なんです)


・・・とFリーグ開幕の話はどうでもいいんですけど、また興味があったら見てみてください。
なぜ、このような話を出してきたかというとなんと私自身もフットサルに取り組んでいるんです。
「Fリーグ」とまでは行きませんが、「四国リーグ」という地域リーグでやっています。
4月頃から年間を通してリーグ戦を行ってきたのですが、なかなか都合が合わず、参加できずにいました。
しかし、先週の日曜日にやっと今年初のフットサルの試合を行うことができたのです。
試合時間などはサッカーとは違い、20分ハーフの計40分の試合なんですけどなんとかフル出場をすることが出来ました。
結果も7−6とギリギリながら、今期初勝利を収めることが出来ました。


久しぶりに参加できるということではりきっていたんでしょうね。(汗)
次の日には身体の動きがぎこちないのです。
そうです、筋肉痛に見舞われてしまったのです。(まだ次の日に出てくれてよかったですけど)
もうショックでした。
最近トレーニングがおろそかになってしまいがちだったんでその結果がこれなんでしょうね。


身体が衰えるのはとても速い。
折角頑張って鍛えても、少しサボると元に、いやそれ以上に下がってしまいます。
皆さんは最近トレーニング回数が減っていませんか?
夏も過ぎ、トレーニングを行うには最適の季節になってきました。
今から一緒にもう一度頑張ってみましょう。
私も皆さんに負けないようにもう一度鍛えなおしてみようと思います。
いつでもオキシでお待ちしてますので、根が生えかけてしまったお尻に鞭を打ち今一度お顔を見せにおいで下さい。


余談ですが、来年の頭辺りにあるフットサルの全国大会高知、大阪共同開催に今日の話に出てきた「Fリーグ」に参加しているチームが試合を行いにやってきます。
あまり見られるものではないのでもしよければ一度足を運んで見てください。
因みに私の参加しているチームも予選を勝ち抜けば、その全国大会に参加することができます。
また、よければ高知県代表になれるように、四国代表として頑張って行きたいと思いますのでそちらの方も応援よろしくお願いします。